2021-01-01から1年間の記事一覧

12/24 爆睡&クリスマス

やったこと ・爆睡 ・イーアスにケーキ諸々買いに行く ・バック・トゥ・ザ・フューチャー見た 卒制の疲れからか爆睡。起きると14時頃だった。クリスマスイブらしいのでイーアスの鎌倉パスタで夕飯。人はそこまで多くなかった。スタバのケーキとかを買い込ん…

12/23 卒制発表会とパチンコ

やったこと ・卒制発表会 ・パチンコ 朝から発表会の設営をしていた。結構頑張ったと思うが発表ではたくさんの感想や意見をもらった。やはり実際に動くものを作るというのは技術による制約と仕様変更が多々あり実際にモノを作っているからこそのアドバイスが…

12/22 卒制設営 満足と謙虚な姿勢

やったこと ・卒制設営 プロジェクションマッピングの位置合わせはウェブカメラですべし 自分が頑張ったり成果を残すことは重要だがそれに伴って謙虚さを失っては行けない。調子に乗るとろくなことがない。自分のステータスに左右されず常に冷静に謙虚な気持…

12/20 卒制ラストスパート

やったこと ・卒制制作 本日は月曜日なり。卒制の締切は木曜日なり。ヤバいなり。ただ今日の進捗は目覚しいものがあった。プレミアプロでシコシコ映像を切り貼りしひとまず映像が完成した。そして、蛇腹ディスプレイも完成した。先生のサポートの力もあるが…

12/19 安酒と奴隷とギブアンドテイク

やったこと ・卒制制作 ・ガストに2人輸送飯悪口大会 ・ゲム部APEXスト3rdstrike原神 卒制制作も佳境である。映像の制作の質をあげるべくカメラワークなど諸々をいじった。動画の尺を変えたので点群ファイルを再び書き出す必要があった。この処理は10000秒ほ…

12/18 卒制 映像作品かシステムなのか

卒制の作品名を決めた。 先生には情報系っぽいねと言われた。システムなのか。映像作品なのか。作品の立ち位置を考える。

12/17 アニメ・ボカロというジャンル分けが気に食わない

やったこと ・バイト ・卒制ちょっとだけ アニメというジャンルが気に食わない。アニメというのは表現の手段だと思っている。人が絵を描きそれを動かす。そこにある作り手が描きたい内容は千差万別だ。ボカロというジャンルも同様だと思っている。それなのに…

12/16 写真撮影とスクラッチ

朝から卒業制作の写真撮影があった。顔の筋肉が死んでいるので変な顔だったかもしれない。みんなでぬいぐるみを持ち寄って撮った。僕ちんはIKEAの旧サメを持参して一緒に撮影。みんな持ってきたぬいぐるみは魚介類が多く、デザイン専攻は大漁の様子であった…

やりたいことアイデアメモ

インタラクティブな楽器演奏デバイス ・指ドラム イラスト入りンオオ卒のフライヤー ・イラスト書き込む 描き込まなければ良さは出ない。 芝生を滑走するもビリティ ノベルゲームUI 室外機型のスピーカー 植物とケーブル

12/15 卒制と思考先行型リセット癖

卒業制作を進めるにあたって、この1年で自分の習性について気づいたことがある。それはどうしようもなく手よりも思考が先行し、考え終わったら満足してしまうこと。そしてそこから来る飽きっぽさだ。制作だけでなくゲームやボルダリングなどの趣味も何をやる…